解決済!【重要】インスタグラムに不具合!ご連絡はお電話でお願いします。

金豚亭《クムテジテイ》ブログへお越しいただきありがとうございます。

金豚亭は、甲府市上石田にあるサムギョプサルが美味しい韓国料理店です。

お店の目標は、気軽に「食べて」「飲んで」「楽しめる」韓国料理店の実現。

一人でも多くの皆様に韓国料理の美味しさを知っていただきたいと思っています。

さて、昨日(6日・日曜日)お店のインスタグラムを操作していたところ、突然ログアウト状態になってしまいました(汗)

何度もアクセスを試みていますが、いまだアカウントへ入ることができません。

なので、現在インスタからのご予約、ご注文に対応できない状態となっております。

取り急ぎお知らせいたします。

お客様にはご不便とご迷惑をおかけいたします。

今回は、インスタの不具合が復旧するまでの連絡方法や不具合の症状についてお知らせいたします。

 

※ 6月9日不具合が治りました。今回起きた不具合への対処方法や復旧までの経過は下記に記してあります。

今後も安心して金豚亭の【公式】インスタグラムをお楽しみください。

 

   

復旧までの連絡方法

早速ですが、インスタの不具合解消まで、お手数ですが金豚亭へのご予約・ご注文は下記どちらかの方法でお願いします。

 

お電話

こちらが一番確実です。

055-244-5119

へご連絡をお願いします。

 

  • ランチタイム:10:00から14:00頃まで
  • ディナータイム:16:00から22:00頃まで
  • 日曜は、定休日のため不通となります。

 

ホームページ

翌日以降のご予約、ご注文は、ホームページもご利用いただけます。

ただ、自宅のパソコンで管理しているため、当日のご予約、ご注文の受付には対応できないことをご了承ください。

 

ホームページからのご連絡は、

お席のご予約:翌日以降のお席の予約はこちら

テイクアウトのご予約:翌日以降のテイクアウトの予約はこちら

 

復旧次第直ちにお知らせいたします。

ご協力をお願いいたします。

 

不具合が起きた経過と症状

それでは、今回不具合が起きた経過と症状をご説明しておきます。

 

突然アクセス不能に

実は豚ジジ、スマホの操作が苦手です。

なので、投稿以外のインスタ操作はすべてパソコンで行っています。

昨日も週末のテイクアウトの写真をスマホで投稿したり、いただいたコメントへパソコンから返信をしていました。

すると、突然パソコン画面に

アプリ上で情報を確認してからアカウントに戻ってください。

アカウントに不審なアクティビティがありました。

アカウントに再びアクセスするには、Instagramアプリから本人確認を行ってください。

引用:Instagramのメッセージ

というメッセージが表示されログアウトしてしまいました。

 

セルフィー動画の本人確認でエラー連発

すぐにスマホの Instagramアプリを起動したところ

フィードをリフレッシュできませんでした。

引用:Instagramのメッセージ

というメッセージが表示された後、

本人確認のためセルフィー動画を撮影して送るよう促されました。

 

指示に従ってセルフィー動画を撮影。

送付しようとすると

Instagramは停止しました

引用:Instagramのメッセージ

というメッセージが表示され、アプリを再起動という画面が現れます。

 

それをタップすると今度は、

Instagramが再停止

引用:Instagramのメッセージ

というメッセージが現れ、アプリを終了という画面に切り替わってしまいます。

 

これを昨日から何十回と繰り返している状況です(涙)

本人確認のセルフィー動画が送れないので本人確認ができない状況が続いています。

 

今のところ不具合がおきた原因は特定できておりません。

一日も早い復旧を目指したいと思います。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたします。

いましばらくお時間をいただければと存じます。

 

今後の対応

今回は、金豚亭【公式】Instagramにアクセスできなくなっているのでお知らせしました。

ネットでググったところこのような症状で悩んでいる人がたくさんいらっしゃることがわかりました。

自然に復旧したケースや自力で復旧させた方法を記した記事もたくさんありました。

現在これらを検証中です。

できるだけ早い復旧に努めたいと思います。

その間のご連絡は、お手数ですがお電話、ホームページでお願いします。

 

私事で恐縮ですがこの金豚亭【公式】インスタグラムには、たくさんの思い出があります。

特にコロナ禍で藁をもつかむ思いで始めたテイクアウト。

多くのお客様との出会いをくれたのがこのインスタだったと思っています。

早くインスタを再開するには、新しいアカウントを立ち上げるという選択肢もあります。

けれど、すぐにその対応を取る気にはなれません。

今しばらく対策を施したいと思っています。

 

参考:今更ですが Instagram はじめました ! 旬の韓国料理の情報などお届けします !

 

勝手を申し上げ申し訳ございません。

何卒ご容赦いただけますようお願いいたします。

 

県内でもクラスターが発生するなど予断を許さない状況が続いています。

皆様には、感染防止対策を徹底していただきご健康にお過ごしください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

【追記】インスタグラムの不具合が復旧

症状が出てから3日後の9日お昼ごろ無事アカウントへアクセスすることができました。

その後支障なく操作できております。

お客様には多大なご迷惑をおかけいたしました。

今後は、今まで通りインスタからご連絡をいただけます。

 

 

不具合から復旧までの流れ

自然に復旧したのか、以下の対応が功を奏したのかは定かではありません。

けれど、同じような問題でお困りの人がいらっしゃるようなので、復旧までの流れをご紹介しておきます。

 

Instagramヘルプセンターへアクセス

まず ノートパソコンでInstagramヘルプセンターにアクセスして

  1. プライバシー、安全性、セキュリティー」 から
  2. ログインとパスワード」 に進み
  3. ログインできない」 の中の
  4. Instagramアカウントが不正アクセスされたと思われる場合は、どうすればよいですか。

に書かれた内容に従った対応をしました。

 

すると

ログインに関してお困りのようでしたのでご案内しております。以下のリンクより、直接アカウントに入ることができます。

引用:インスタグラムヘルプセンターからのメール

というメールが届きました。

 

メール文の下にはログインボタンがついています。

 

ボタンを押したのですが、症状は何も変わりませんでした。

再び無限ループが始まるかと思いました(笑)

 

すると、しばらくしてInstagramから再びメールが届きました。

普段使用しているデバイスとは異なる不審なログインがありました。

不審と思われるスマホの機種

ログインした場所

時間

あなたが実行したものである場合は、このメールを無視してください。

実行した覚えがない場合は、アカウントの安全を確保 ※1 してください。

引用:Instagramからのメール

※1:内容はパスワードの変更

 

Instagramのアプリをスマホから削除

実はこのお知らせ、半月ほど前ノートパソコンを買い替えてから2回目のお知らせになります。

不審なログインを試みたとされるスマホですが、機種やアクセス時間、場所を確認したのですが2回とも自分のスマホで間違いありません。

 

前回は、念のためと思いついついパスワードを変更してしまいました。

なので、このスマホを不審なログインと勘違いしているのではと思い今回はパスワードの変更をスルー。

代わりに、Instagramのアプリをスマホから削除して放置してみることにしました。

 

数時間後ノートパソコンからアカウントにアクセスすると、今度は500エラーの画面が現れました。

 

「あれっ?」と思ってメールを確認すると、

ログインに関してお困りのようでしたのでご案内しております。以下のリンクより、直接アカウントに入ることができます。

引用:インスタグラムヘルプセンターからのメール

というお知らせが再びInstagramから届いていました。

 

メール文下のログインボタンを押したところ、今度はログイン画面に進むことができました。

 

ノートパソコンが問題なく復旧したことを確認してから、スマホにInstagramアプリをダウンロードしてアクセス。

登録メールとスマホに送られてきた6桁の暗証番号を入れて作業は終了しました。

 

半日以上が経過しましたが今のところ何の異常もありません。

このまま普段通りでいてくれることを祈るばかりです。

あくまで推測ですが、自分の場合ノートパソコンを替えたのが何らかの要因になったのではと考えています。

 

もちろん。真偽のほどはわかりません。

けれど、同じ症状でお困りの場合は試してみる価値があるかも知れません。

よろしければ参考にしてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA